キルタンを愛する人のために

日本中にキルタンが溢れる日を夢見て素敵なキルタンのコツなどを解説します。

第4話 宇宙一強力なマントラとは?

f:id:amiya108:20190514160959j:plain

ハレー・クリシュナ・マハーマントラ

 

हरे कृष्ण हरे कृष्ण , ハレー クリシュナ ハレー クリシュナ

कृष्ण कृष्ण हरे हरे | クリシュナ クリシュナ ハレー ハレー

हरे राम हरे राम ,    ハレー ラーマ ハレー ラーマ

राम राम हरे हरे ||   ラーマ ラーマ ハレー ハレー

 

宇宙で1番強力なマントラは、ずばり上記のハレークリシュナマハーマントラです。

世界各地で開かれるキルタン会にこのマハーマントラが歌われない日はありません。

インドの聖地では24時間このマントラを唱えているお寺もあります。

それほど有名で重要です。

マントラとは、マナス(心)+ トラヤテ(解放する)= 心を解放する、物質的幻想や不安から心を救うもの、という意味です。

ですから、キルタン会に参加するとなぜか心が和む、癒される、涙があふれる、という人が続出してキルタンにはまって行くのです。

このハレークリシュナマハーマントラを聞いたり唱えたりすると、心を解放するだけでなく、魂が浄化までされるのです。偶然唱えただけでも恩恵があります。

いつでもどこでも簡単に唱えられるこのハレークリシュナマハーマントラを毎日唱えない手はありません。

インドの聖地に住む聖者たちは、このハレークリシュナマハーマントラを毎日64周、数珠を使って唱えます。(1周はこのマントラを108回)

数珠を使ってこのマントラ(正確には、神の名前なのでナーマと言います)を唱えるのをチャンティングと言いますが、楽器を使ってメロディをつけて集まって唱えるのがキルタンです。

この強力なマハーマントラを大勢で集まって唱えると、エネルギーも倍増します。

キルタン会にはぜひ皆さん、このハレークリシュナマハーマントラを歌いましょう。

どんなメロディやリズムでも構いません。

このマハーマントラで、その場が聖地のムードになります。

 

このマハーマントラの意味も説明しておきましょう。

ハレーとはハラ―(主のエネルギー)への呼びかけの形です。

クリシュナは至上主である神の名前です。

クリシュナもラーマも『最高の喜び』という意味です。

この、神を表す最も力強い音響であるハレークリシュナマハーマントラは、ヴェーダでは神の超越的な質、及びエネルギーの全てを含むものとして記述されています。