キルタンを愛する人のために

日本中にキルタンが溢れる日を夢見て素敵なキルタンのコツなどを解説します。

第6話 キルタンの効果

f:id:amiya108:20190523230739j:plain


音は波動である、と以前お伝えしましたが、音が人の身体や脳に影響を与えるという事は医学的にも証明されています。

数年前、内臓移植手術を受けた患者さんにベルディのオペラを聞かせると拒絶反応が和らぎ良い効果がある、ということが医学界で発表されました。

モーツァルトの音楽はα波が出ているから、と妊婦さんが胎教のためにモーツァルトのCDを買うというのも有名な話です。

病気の人や痴呆の老人に音楽を聞かせて症状を和らげる、音楽療法というのも知られています。

鉢植えの植物の前にスピーカーを置いて、クラッシック音楽を流していると植物はスピーカーの方に伸びて行き、ハードロックを流すと植物はスピーカーと反対の方向に伸びていく、という実験結果もあります。

医学的に証明されていなくても、車のクラクションや工事現場などの激しい騒音を聞くとストレスを感じますし、優しい音楽を聞くと心が落ち着く、というのは誰もが感じている事です。

それほど音の波動というのは人体や人の心にまで大きな影響を与えるのです。

キルタンをすると心が安らぎ、癒され、平安な気持ちになる、心の汚れが洗い流されたような気持になり涙があふれる、というのは実際に多くの人が経験しています。

キルタンが想像以上に大きな効果があることは事実です。

ある宗教団体の調査の結果、キルタンがストレスを解消する効果は、普通一般的にするストレス解消法(自然の中を散策など)の数十倍の効果があることが分かっています。

誰もが病気になりたくないので身体の不調や変化に気を使います。

しかし魂に気を使う人はあまりいません。

キルタンは魂にまで影響する精神的な音響です。

お近くでキルタン会が開催される時にはぜひ参加して下さい。