キルタンを愛する人のために

日本中にキルタンが溢れる日を夢見て素敵なキルタンのコツなどを解説します。

第13話 音楽は使命です。

f:id:amiya108:20210118093931j:plain

新しい年が始まりましたね。

早くコロナが終息し、皆さんが元気で過ごされますようにお祈り申し上げます。

新年と言えばニューイヤーコンサートですが、やはりコロナのせいで盛大なニューイヤーコンサートが開催されることはありませんでした。

そんな中、全世界で人気のウィーンフィル 2021ニューイヤーコンサートはリモートで開催されました。

そして、その指揮者リッカルド・ムーティ氏が素晴らしいスピーチ をされ、とても感動しましたのでご紹介したいと思います。

 

=====================================

ウィーンフィル 2021ニューイヤーコンサート 

     指揮者リッカルド・ムーティ氏のスピーチ


今年のニューイヤー・コンサートは異例の状況で開催されています。

放送を通じて世界90か国以上の数多くのみなさんのために演奏しているのはわかっています。

ですが、この美しい、歴史的なムジークフェラインザール(ホール)は空っぽです。

ウィーン・フィルは素晴らしい演奏をしてくださっています。

それは音楽のメッセージを伝えたいからだけではなく、このオーケストラはブラームスブルックナーマーラーやそのほかの多くの作曲家、そしてこのホールで歴史を刻んできた音楽家たちの精神に囲まれているからです。


昨年1年間が厳しい年であったことは改めて申すまでもないでしょう。

しかし今私たちはここにいて、音楽が運んでくれるメッセージを信じて演奏しています。

楽家には武器があります。

これは人を殺さない、花ともいうべき、音楽という武器です。

音楽は喜びや希望、平和、兄弟愛、そして何よりも大文字のLで始まるLOVE(愛)をみなさんに届けることができます。


音楽が大切なのは、よくいわれるようにエンターテインメントであるからではありません。

私たち音楽家にとって、音楽は仕事ではなく、使命なのです。

その使命を伝えるために音楽家は働いているのです。

では何の使命か?

それはこの社会をより良いものにする、という使命です。

新しい世代の若者にとってこの1年は、物事を深く考えられないままに過ぎてしまいました。

自分の健康のことを始終考えていなければならなかったからです。

身体の健康は大切ですが、精神の健康も同じくらいに大切です。

音楽はその精神を健康に保つのに必要なのです。
世界中の知事、大統領、首相のみなさんに私からお願いしたいことがあります。

将来社会をよくするためには、音楽という文化が欠かすことができない要素であるという点をどうかお考え下さい。

この思いを込めて「美しく青きドナウ」を演奏いたします。

この美しい曲の音の波の中に、喜びと悲しみが、生と死がいっぱいに詰まっていることをお聴きください。

今年はいい年になりますように!私の仲間のウィーン・フィルのみなさんとともに、

新年あけましておめでとうございます! 

 

=====================================

 

 いかがですか?

音楽は LOVE(愛)を届ける、というのが私の心に響きました。

そして、音楽家にとって音楽は使命である、という言葉に深く共感しました。

 

キルタンも、神に愛を捧げ、聞いている皆さんに愛を届ける音楽だと思います。

今年も愛のあふれる素晴らしいキルタン会が全国で開かれますように。