キルタンを愛する人のために

日本中にキルタンが溢れる日を夢見て素敵なキルタンのコツなどを解説します。

第1話 キルタンとは?

f:id:amiya108:20190512123326j:plain


 


キルタンとは、ナーダヨガ(音のヨガ)、歌うヨガ、と言われています。

インドに古来から伝わる、バクティヨガ(神へ愛を捧げるヨガ)の1つです。

​神の名前や、マントラ、祈りをコール&レスポンスの形で歌います。

 

私がキルタンに出会ったのは、音大声楽科を卒業して数年たった頃でした。

それから30年あまり、インド関連のお祭りやイベントにて、ハルモニウム(アコーディオンのような鍵盤楽器)の演奏者としてキルタンに関わって来ました。

キルタンは誰にでもどこででも出来ます。

しかし、素敵なキルタンをするのは簡単ではありません。

まずはキルタンに1番重要なポイントは、捧げる、ということです。

自分が楽しみたい、自分が目立ちたい、自分が誉められたい、、、このように、自分が、自分が、というエゴを出してしまうと聞いている方は興ざめです。

元々、音楽と言うのは神に捧げられるためにありました。踊りもそうです。

もちろん楽しく演奏することは良いのですが、捧げるという気持ちを忘れてはなりません。

これから、キルタンを愛する人たちのために、色々なポイントをお伝えして行きたいと思います。