キルタンを愛する人のために

日本中にキルタンが溢れる日を夢見て素敵なキルタンのコツなどを解説します。

第9話 クリシュナって何?

f:id:amiya108:20190521231443j:plain


第4話でハレークリシュナマハーマントラの事をお伝えしましたが、クリシュナって何?クリシュナって誰?というご質問を頂きました。

クリシュ、とは『存在』、ナは『源』、つまりクリシュナとは『存在の源』という意味です。至上人格主神、最高の神と言われています。

インドではクリシュナの名前を知らない人はいません。

聖地ヴリンダーバンには千を超えるクリシュナ寺院があります。

もちろん、どこのクリシュナ寺院でも毎日キルタンが行われています。

24時間ぶっ通しで行われている所もあります。

キルタンでこのクリシュナの名前を唱えることは実に素晴らしいことなのです。

クリシュナ!と偶然言っただけでも冗談で言ったとしても浄化されるのです。

なぜなら神の名前と神は同じだからです。

キルタン会で、なんか俗世間と違った空気を感じる、と言う方はたくさんおられますが、神の名前や神を讃えるのがキルタンですから、当然その場の空気が神聖なものに変わる訳です。

そしてその場に居合わせた人たちがみんな浄化されます。

キルタンとはそれほどまでに大きな力を持っているのです。

みんなでクリシュナの名前を唱えましょう!!