キルタンを愛する人のために

日本中にキルタンが溢れる日を夢見て素敵なキルタンのコツなどを解説します。

第8話 キルタン会必須アイテム

f:id:amiya108:20190611001047j:plain


キルタン会必須アイテムは何でしょうか?

これがあればキルタン会がさらに格段に素晴らしくなる物、、、。

音の良い楽器?? 楽器はあった方がいいですが楽器がなくても素敵なキルタンは出来ます。

高価なマイクやアンプなどの音響設備?? 音響設備は必ずしも必要ではありません。

千人、2千人が集うキルタン会では必要かもしれませんが、百人程度のキルタン会ではマイクはなくても構いません。

洗練された会場?? 会場は関係ありません。路上でもどこでもキルタンは出来ます。

歌や楽器のプロ?? 演奏の上手下手は関係ありません。

それでは一体何があればキルタン会が素晴らしくなるのでしょうか?

はい、それはプラサーダム(神様に捧げた食べ物)です。

キルタン会に美味しいプラサーダムがあればみんなが幸せになります。

腹が減っては戦ができぬ、ですから。

耳から素敵なキルタンを聞いて、口から美味しいプラサーダムを食べて、、、それでこそ集まった人たちは大満足できますね。

プラサーダムのないイベントは成功とは言えない、とインドでは言います。

キルタン会が開かれる時には、みんなでプラサーダムを持ち寄りましょう。